2017年08月12日

アジの燻製カルパッチョ(Vol.169)


これからの季節、サンダルを履くことが多いですよね。
足の指を露出することの多いこの時期、巻き爪はみっともないですよね。
この「巻き爪ロボ」はご自分で簡単に巻き爪矯正ができます。
きれいな爪でお洒落なネイルアートを楽しみませんか?

 




車のバッテリー上がりの際のジャンプスターターとして利用できるモバイルバッテリーです。
エアコンをはじめこれからバッテリーを酷使する時期です。
急なバッテリー上がりでもこれがあれば安心です。
もちろんスマホの充電もできます。



夕方にスーパーに行ったらグッドタイミングで生ものが半額に。
628643CC-FD38-4F07-9361-74FC4E78FD75.jpg


刺身用のアジが半額になったので、このアジを使ってカルパッチョを作ろうと思い購入。


醤油にみりんと日本酒を加えたソミュール液に一晩漬け込む。
078215AF-76B1-4DA2-9E95-0DD58780CFD3.jpg


ソミュール液に一晩漬け込んだらキッチンペーパーで水分を拭き取り外気にさらして表面を風乾させる。
E4A2CCA7-DF46-408D-9728-6FFFC4E28B22.jpg


自作のテーブルトップスモーカーにヒッコリーのチップを入れ燻製開始。
FB0A6EAD-C016-4AF3-AE6F-F0618E19ADF4.jpg


スモーカー内の温度が80度になったら火から下ろし5分間余熱燻製。
7540A3B7-46E1-4124-B9F9-3913CAB2EEE8.jpg


燻製直後のアジ。
0153F612-10B7-4518-BDF6-6A38EB8C0001.jpg


風通しのよいところで2時間ほど外気にあてて燻煙を落ち着かせる。


小生が好きな魚肉ソーセージも加えカルパッチョ風に仕上げる。
2B09A0A2-41DE-49D6-BE7D-CF9A407510A5.jpg


市販のカルパッチョソースをふりかけ完成である。

ソミュール液に一晩漬けただけだが程よい塩味に旨味が凝縮している。

これは酒の飲みすぎ必至の状況である。


今回のオマケ
今回は、エリッククラプトンが在籍していたデレク アンド ザ ドミノスの不滅の名曲『いとしのレイラ』をカバーしました。




ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いいたします。

クリック!
にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へ


クリック!

posted by manataku625 at 21:12 | Comment(0) | 魚の燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: